読売新聞が広告業に参入します。読売新聞とソニーグループの子会社SMNが、広告ビジネスで業務提携をすると発表しました。
読売新聞はソニーグループの子会社でマーケティング事業を展開するSMNと業務提携を結び、広告業界に参入すると発表しました。
読売新聞がもつウェブ版の会員情報や、読売巨人軍などのグループ会社がもつ約370万人分の年齢や性別などのデータと、SMNがもつインターネットに接続している約780万台分のテレビの視聴データを組み合わせ、新たな広告ビジネスを展開するということです。連携するデータには、個人を特定する情報は含まれないということです。
また、読売新聞はことし7月いっぱいをメドにSMNの株式を5%ほど引き受けるなど、資本提携も検討しています。
(2022年4月27日放送)
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