Bluetooth デバイスに接続しようとして問題が発生した場合は、次のトラブルシューティング手順を試してください。
Bluetooth がオンになっていることを確認します
本体に物理的な Bluetooth スイッチが付いているノート PC を使用している場合は、スイッチがオンになっていることを確認します。
Windows 10 では、Bluetooth がオンになっているかどうかを確認する方法が 2 つあります。方法はこちらです。
1.タスクバーを確認します。アクション センターを選択します。Bluetooth が表示されない場合は、[展開] を選択して [Bluetooth] を表示し、[Bluetooth] を選択してオンにします。Windows 10 デバイスが Bluetooth アクセサリとペアリングされていない場合は、”未接続” と表示されます。
2.[設定] を確認します。[スタート] ボタンを選択し、[設定] – [デバイス] – [Bluetooth とその他のデバイス] の順に選択します。Bluetooth がオンであることを確認します。
Bluetooth デバイスを確認する
デバイスの電源が入っていること、充電されていること、新しいバッテリーが装着されていること、接続する PC の範囲内にあることを確認します。次に、以下のことを試します。
1.Bluetooth デバイスの電源を切り、数秒間待ってから、もう一度電源を入れます。
2.Bluetooth デバイスが範囲内にあることを確認します。Bluetooth デバイスが応答しない場合は、USB 3.0 ポートに接続されている他の USB デバイスに近すぎないことを確認します。シールドされていない USB デバイスは、Bluetooth 接続に干渉する場合があります。
PC を確認する
1.機内モードがオフになっていることを確認する: [スタート] を選択し、[設定] – [ネットワークとインターネット] – [機内モード] の順に選択します。機内モードがオフになっていることを確認します。
2.Bluetooth のオンとオフを切り替える: [スタート] を選択し、[設定] – [デバイス] – [Bluetooth とその他のデバイス] を選択します。Bluetooth をオフにし、数秒間待ってから、もう一度オンにします。
3.Bluetooth デバイスを削除してから、もう一度追加する: [スタート] を選択し、[設定] – [デバイス] – [Bluetooth とその他のデバイス] を選択します。[Bluetooth] で、接続に問題が発生しているデバイスを選択し、[デバイスの削除] – [はい] の順に選択します。
Bluetooth のトラブルシューティング ツールを実行する
[スタート] を選択し、[設定] – [更新とセキュリティ] – [トラブルシューティング] の順に選択します。[他の問題の発見と解決] で、[Bluetooth] を選択し、[トラブルシューティング ツールの実行] を選択し、画面に表示される指示に従って操作します。
ドライバーに関する問題をトラブルシューティングする
最近 Windows 10 にアップグレードした場合、または Windows 10 の更新プログラムをインストールした場合、現在のドライバーは以前のバージョンの Windows 用である可能性があります。ドライバーの更新プログラムがあるかどうか自動的に確認するには、次の操作を行います。
1.タスク バーの検索ボックスで「デバイス マネージャー」を検索し、結果の一覧から [デバイス マネージャー] を選択します。
2.デバイス マネージャーで [Bluetooth] を選択し、Bluetooth のアダプター名 (“radio” という語が含まれる場合があります) を選択します。
3.[Bluetooth アダプター] を長押し (または右クリック) し、[ドライバーの更新] – [自動的に更新されたドライバー ソフトウェアを検索します] の順に選択します。手順に従い、[閉じる] を選択します。
4.更新されたドライバーをインストールしたら、[スタート] ボタンを選択し、[電源] – [再起動] (再起動を求められた場合) の順に選択し、接続の問題が解決されたかどうかを確認します。
5.Windows によって新しい Bluetooth ドライバーが検出されない場合は、PC の製造元の Web サイトにアクセスし、そちらから最新の Bluetooth ドライバーをダウンロードしてください。
デバイス マネージャーで Bluetooth アダプターをアンインストールする
Bluetooth アイコンが表示されず、デバイス マネージャーには Bluetooth が表示される場合は、Bluetooth アダプターをアンインストールし、自動再インストールをトリガーしてみてください。方法はこちらです。
1.タスクバーの検索ボックスに「デバイス マネージャー」と入力し、結果から [デバイス マネージャー] を選択します。
2.デバイス マネージャーで [Bluetooth] を選択します。Bluetooth アダプター名 (“radio” という語が含まれる場合があります) を長押し (または右クリック) し、[デバイスのアンインストール] を選択します。
3.[スタート] を選択し、[電源] – [シャットダウン] の順に選択します。
4.デバイスの電源を切り、数秒間待ってから、もう一度電源を入れます。Windows によってドライバーの再インストールが試行されます。
5.Windows によってドライバーが自動的に再インストールされない場合は、デバイス マネージャーを開き、[操作] – [ハードウェア変更のスキャン] の順に選択します。
サポート記事: https://support.microsoft.com/ja-jp/windows/fix-bluetooth-problems-in-windows-10-723e092f-03fa-858b-5c80-131ec3fba75c


Comments