起動からエンディングまでノーカット。レベルMAXパスワードで開始。シナリオ進行はなるべく端折らないように気をつけましたがIIの方は魔法があるので装備はほとんど取らずスルーしてます。I、IIともに開始時に地名表示をON、ゲームスピードをFASTに設定。プレイ中にBGMが1ループすらしないまま駆け抜けちゃうものは立ち止まってBGMをしばし垂れ流してます(毎度のお約束)。草原・神殿・ボス・ダルク=ファクト戦・トールの聖域・鐘撞堂・中枢の部屋=そうはいかねえぜの7箇所。
[0:00:10] タイトルデモ
[0:03:08] オープニング
[0:05:14] イースI 開始
[0:30:33] ダームの塔
[0:58:42] イースII 開始
[1:38:00] サルモンの神殿
[2:14:01] イース中枢
[2:25:50] エンディング
このPCエンジン版のイースは実機では画面下部にとあるものが映っていて見苦しいのでFRAMEMEISTER側で若干オーバースキャン気味に設定して隠しました。なおゲームプレイ中のスクロールがガクガクしているのはこのゲームの仕様です。
X68000→セガハードのイース制覇したので今度はこちら。あの時代リアルタイムでプレイした身としてはCD-ROMの新鮮さもありけっこう衝撃的なプレイ体験でした。なんといっても88版のときに夢見てた1から2へのシームレスな展開がよかったと思います。とはいえII開始時に持ち物やお金がきれいさっぱり消えたりシステム的にイマイチ纏めきれていない感はありますが。BGMの米光アレンジはクセも強くとくに原作体験者からは当時から賛否ありました。88版から体験した身としては原曲のイメージが薄れちゃってる感じがして昔はあまり好きじゃありませんでした。そんなおじさんでも様々なアレンジを聴いてきた現在では何でも来い精神でオールオッケーでございます。
1989 HUDSON / Alfa System
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This game is Japanese version.
PCEngine DUO-R (RGB-out). Real Hardware.
FRAMEMEISTER 1080p60fps
#イース #PCエンジン #Higemaru
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