デジタルマーケティングの手法というと、いろいろな手段があります。 例えば、オンラインカジノのサイトを宣伝するために、アフィリエイトサイトと連携し、この業界のルールに準拠したSEO対策を行うことができます。しかし、ほとんどの企業がスキップしているいくつかのテクニックをデジタルマーケティング戦略に取り入れることで、成功率は大幅に向上します。ポッドキャスティングもその一つで、うまく活用すれば、かなりの成果を上げることが可能なテクニックです。ここでは、ポッドキャスティングがデジタルマーケティングにどのように活用できるかを説明します。
ポッドキャスティングとは
ポッドキャストとは、最も単純な表現で言えば、音声ファイルのことであり、通常、シリーズで制作されます。このオーディオファイルは、すべてのデバイス(デスクトップおよびモバイル)から聴くことが可能で、プログラム/アプリケーションのインストールは必要ありません。ポッドキャストは、個人的なラジオ番組と考えることができます。さまざまな人によって制作され、オンラインカジノなど、さまざまなトピックについて話されています。その意味で、「オーディオブログ」のページと比較することが可能です。 ポッドキャストは、あなたが思っている以上に多く、人気があります。アメリカだけでも毎週6000万人以上が聴いています。全世界で80万以上のポッドキャストが活動していると推定されています。世界レベルで見ると、ポッドキャストは毎週1億人以上の人々に届けられています。
ポッドキャスティングはどのように役立つのでしょうか
ポッドキャストは、主に購読者数が多いため、効果的なマーケティング手法と言えます。もちろん、毎週1億人以上にリーチできるコミュニケーション手段は他にもありますが、ポッドキャスト信者はこれを定期的に行っており、好みのキャストを存分に聴く傾向があるのです。これにより、潜在顧客と誰よりも早くコミュニケーションをとることができる絶好の機会が生まれます。成功した有名なポッドキャスターは、InstagramやTikTokのようなプラットフォームのインフルエンサーと同じように影響力を持つようになるでしょう。また、視聴者とよりパーソナルなコミュニケーションを確立することで、得られる成果はより質の高いものとなり、マネタイズもしやすくなると言えるでしょう。
ポッドキャストは、SEOのテクニックの一部としても利用できます。iTunes上で公開したPodcastにバックリンクを追加することができます。さらに、このようなことができる評判の良い当局が他にもたくさんあります。Google Play、Sound Cloud、Spotify、Apple Podcastsなどの評判の良いプラットフォームでポッドキャストを公開し、それぞれからバックリンクを獲得することが可能です。
ポッドキャストでは、キーワードの選定も重要です。エピソードのタイトルと説明文は、必要なキーワードが含まれていれば、SEO対策に大きく貢献します。これは放送コンテンツにも言えることで、リスナーを特定のサイトに誘導するキーワードをポッドキャストに追加することが可能です。ご存知のように、ポッドキャストもソーシャルメディア戦略において重要な役割を担っています。 ソーシャルメディアのアカウントを使って新しいエピソードを宣伝することで、よりオーガニックなトラフィックを獲得し、ブランドの認知度を高めることができます。さらに、一般の人が使わない方法なので、より注目を集めることができます。
ポッドキャストで広告を利用する方法
また、ポッドキャストを直接広告の目的で使用することもできます。つまり、SEOやソーシャルメディア戦略を補完するために利用するだけでなく、ポッドキャストを独立した広告ツールとして利用することができるのです。ラジオ番組と同じように、放送中に広告が流れたり、司会者が読み上げたりするオプションです。一般に認められている方法は以下の通りです。
- プレロール フェーズ:放送直前に広告が読まれ、誰がスポンサーになったのかが語られるのです。10〜15秒程度を想定したフェーズです。
- ミッドロール フェーズ:ポッドキャストの途中で読まれる広告のことです。30秒から60秒の間が理想的とされています。
- アウトロ フェーズ:放送終了と同時に読まれる広告です。プレロールの段階と同様に10〜15秒程度が目安です。
- ネイティブアド:司会者が直接読み上げるオーガニック広告で、放送のどのタイミングでも使用できます。最も効果的なオプションとされています。
他のポッドキャストを利用する
理想的には、自分でポッドキャストを作成し、ソーシャルメディアやSEO戦略の一環として活用するのが良いのですが、多くの購読者を持つ有名な第三者のポッドキャストを利用することもできます。これは、他のソーシャルメディアのインフルエンサーとの仕事と何ら違いはありません。放送局と契約を結び、上記で説明したように放送中に広告の音声が流れるようにします。 これは、販売数を増やすためには、思っている以上に効果的です。 30万人のリスナーを対象にした調査によると、63%が気に入ったポッドキャストで紹介された商品を購入したことがあるそうです。これは、他のソーシャルメディアのインフルエンサーと比較しても、かなり満足度の高い数字だと思います。 しかし、オンラインカジノと同様にバックリンクを獲得し、ブランド認知度を高めるために、自分自身のポッドキャスト番組を作ることがとても大事です。適切なキーワードを使ったポッドキャストは、予想を超えるオーガニックトラフィックを獲得することができます。
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