各社渾身のエイプリルフール やりすぎで炎上騒動も(2021年4月2日)

1690854735_hqdefault-3516432-5199084-jpg ゲーム



とれたてのバズった話題をお届けする「トレバズ」のコーナー。

(大木優紀アナウンサー)
今日はこちら!コロナ禍のエイプリルフールで炎上する企業も。嘘もうまくつかないと問題になってしまうんです。

まずはこちら!各社渾身のウソをついていまして、HONDAは「スーパーカブ製造方法を世界初公開」という事で、わかります?「カブ」と野菜の「かぶ」をかけて、土の中にバイクのスーパーカブが埋まって、育っているような写真を公開したんです。

(林美沙希アナウンサー)
あ!えええー!

(大木アナ)
そして、キッコーマンはなかなかおしゃれ!「しょうゆアロマディフューザー発売」!ちょっと飾りたくなりますよね!

(小松靖アナウンサー)
出たー!!かわいいですね!

(大木アナ)
明治エッセルスーパーカップは「超鶏ガラ醤油味を発売」!

(小松アナ)
これ、最近ありそうなやつですよね!面白い!

(大木アナ)
スパリゾートハワイアンズは、「2066年世界初!チカリゾートハワイアンズ開業予定」!なんか本当にやってそうな雰囲気ですよね。

(小松アナ)
ヘルメットかぶってね!

(大木アナ)
なかなか各社ウィットに富んでいて面白いんですが、小松さん、今年何か嘘をつきましたか?

(小松アナ)
ついてないです。つきました皆さん?

(林美沙希アナ)
いや、ついてないですね。

(田中萌アナウンサー)
もう、10年20年ついてない・・。

(小松アナ)
うわー僕ら、最悪のリアクションですね。

(大木アナ)
まあ各社のこういう嘘を楽しんで貰えばいいと思うんですが、コロナ禍ならではのこんなものも!はなまるうどんが「オアゲノマスクあげます」。ひもがうどんでコシのあるかけ心地・・・なるほどーって感じですけどね。

じゃあ、コロナ禍でエイプリルフールがどう変わったのか?お馴染みITジャーナリストの三上さんに伺いました。やっぱり「いつもより控えめになっている」という事で、こういう企業も多かったんですよ。「エイプリルフールに嘘つきません」。SEGAはこういう画像とともに大々的にツイートしていたんです。やっぱり、あまり嘘をつくのもよくないかなと考えた企業もあったという事なんですね。

(小松アナ)
大木さんは嘘をつかれたらイラっとする方?楽しくする方?

(大木アナ)
いい事だと、ぬか喜びにつながるので怒っちゃうかもしれないです。

(小松アナ)
じゃあ本気にするって事ですよね?

(大木アナ)
本気にして結構信じちゃうなーって思いますね。

(小松アナ)
今、難しい時期かもしれませんけどね。

(大木アナ)
そして嘘の中にホントが混ざっているパターンもありますよ。松屋のツイートなんですが「今日からカレー屋に生まれ変わります」「お米はサフランライスに変更」「自家製ナンもご用意」「バタチキカレーもごろチキカレーももうすぐ復活です」と色々書いてあるんですが、注目は一番最後のハッシュタグ。「#でもどれか1つだけは本当のこと」って書いてあるんですよ。どれが本当なのか匂いませんか?

(小松アナ)
どれか1個は本当?カレー屋さんにはならないよね。

(大木アナ)
ツイッター上では、一時期、期間限定で発売していて今は終了してしまった「ごろチキカレー復活が本当でありますように」なんて声もありました。松屋は「どれが本当のことかは言えないが4月中に発表予定」だそうです。

(小松アナ)
だから嘘にPRをまぶすんですよね。すごい!中の人が上手!

(大木アナ)
これもなかなか面白い!名古屋の鯱バスというバス会社なんですけど、2つツイートしてまして「“名物社員”のラッピングバス作ります」。これはウソでした。でもうそのような本当のツアーがこれ!「一人でバスを貸し切りツアー」!なんと乗客はたった一人!運転手さんバスガイドさんと自分だけの3人のみのツアーなんですね。で料金が「やっぱり名古屋」にちなんで8万8758円!愛知の名所を回れるということです。

(小松アナ)
美沙希さんが「乗りたい」って言ってました。

(大木アナ)
名古屋は地元ですもんね。地元で一人でどうですか?

(林美沙希アナ)
・・・・・・

(小松アナ)
なんか言いなさいよ!

(林美沙希アナ)
すみません・・・悩むなー。

(小松アナ)
でも、憧れませんでした?仲間で一台貸し切るって。

(大木アナ)
今のところ、まだ予約はないということでした。

そして、一歩間違えると・・というのがこちら!フォルクスワーゲンなんですけど、「3月30日に、電気自動車を発売に合わせて『Volkswagen』から『Voltswagen』、電圧の『ボルト』にかけた名前に変更します」と言ったんです。そうしたらこれがなんと!投資家たちの好反応を呼んでしまいまして株価が一気に5%近く上がってしまったんです。

(林美沙希アナ)
これは大変だ!!

(小松アナ)
これぞ、ぬか喜びね!

(大木アナ)
みんなが「電気自動車に力を入れるんだ」と思ってしまったところ、「ごめんなさい・・嘘でした」となったら炎上に繋がってしまったという事で・・・やっぱり小松さんがおっしゃったようにコロナ禍のエイプリルフールはいつもと少し空気が違ったようです。以上トレバズでした。
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

Comments

Copied title and URL